3/16 志摩バス旅(プチ)

(追記3/17)昨晩福島・宮城で最大震度6強地震が発生しました。亡くなられた方々にはご冥福お祈りするとともに、けがをされた方のいち早い回復と、インフラ・社会機能の復旧をお祈り申し上げます。

 

ここ数日で一気に気温が上がったものの、朝晩はまだ空気が冷たいですね。さて、今日は志摩をプラプラしてきたので時系列に沿って書いていきます。

 

1本目:60御座港行(畔名丸岡経由) 磯部BC7:02⇒片田7:55 1263号車

f:id:nms92_ergamio:20220316233329j:plain

片田を後にする御座港行1263号車

朝の御座線は磯部BC方面への通勤・通学需要が主でありますが、御座港方面も通学需要がそこそこあるらしく、乗客は延べ15人程でした。なお、途中ですれ違った伊勢赤十字病院行は立ち客が目立つほどの混雑っぷりでした。管理人は途中の片田で下車し、片田麦崎灯台を目指します。

バス停から細道を案内看板に沿って20分ほど歩き、緑のアーチが掛かった急坂をえっちら上ると灯台に到着です。管理人はここで海女さんの発する「磯笛」を聞くべく2時間ほど粘ったのですが、結局徒労に終わりました(トホホ・・・。ですが、遠くに目を凝らすと海女さんを乗せた船が居るのは確認しました。一艘に3、4人の海女さんと操縦者が1人乗っていたので、恐らく徒人(かちど)というタイプかと思われます。海面に降りている所も確認はしたのですが、いかんせん距離が遠すぎましたね。

片田稲荷前_バス停

片田稲荷前の待合所

片田の海岸線を東にえっちら歩いていると、片田稲荷前のバス停に待合所を発見。文字が掠れて読みづらいですが、おそらく「大衆待合所 稲荷前」と書かれています。定礎板によると昭和40年(1965年)頃に建てられたようです。建物内は割合スッキリしていて、椅子やソファが壁沿いに並んでいます。

深谷水道

深谷大橋より。深谷水道南口灯台が見えます。

さらに東に進み、深谷水道まで来ました。この深谷水道、志摩町片田と大王町船越の境界なのですが、特筆すべきはこの水道が先志摩半島の付け根を貫通している点です。この水道は太平洋と英虞湾内を結ぶ運河のようなもので、先志摩半島を本土から切り離しています。つまり、先志摩半島は実は「島」なんですね。

 

2本目:60磯部バスセンター行(畔名丸岡経由) 深谷水道11:50⇒金谷12:19 志摩1318号車

三重交通_1318号車

1318号車の磯部BC行(畔名丸岡経由) 深谷水道にて

鵜方駅方面に戻ります。管理人は鵜方駅まで行かずに途中の金谷で下車。近くのぎゅーとら(地場のスーパー)で昼食を調達します。

ぎゅーとらアンジェのフライドチキンバーガー。一個108円(税込)也。

今日のバス旅飯は、ぎゅーとらの総菜パンです。ぎゅーとらは三重県中南勢地区に店舗網を持つスーパーで、「アンジェ」という総菜パンのコーナーを各店舗に持ちます(確かパンは自社生産だったかと思います)。お値段は全品108円均一で、管理人のお気に入りがこのフライドチキンバーガー。半分に割かれたパティが若干ひもじいものの、レタスとホワイトソースが食感・食味のバランスを上手く整えています。

ミジュマルトレイン

ミジュマルトレイン

鵜方駅から磯部に戻ります。やって来たのは噂のミジュマルトレイン。ミジュマルポケモンの1種で、新聞では「ラッコのような姿をしたポケモン」と紹介されています(管理人は毎回この紹介にツボりますw)。今日は終日賢島ー中川の往復運用に就いていたようで、非鉄ヲタの人達がこぞってスマホカメラを向けるのはさすがポケモンの人気を感じさせます。

三重交通_1220号車

志摩1220号車 磯部BCにて

磯部BCで形式写真を集めます。今日1番の収穫はなんといってもこの志摩1220号車。99年式のKC-LV380Lです。目撃例が極端に少なく、管理人はてっきり引退したと思い込んでいました。今日は南勢スクールの運用らしく、BCを左折して五ヶ所の方に去っていきました。

 

3本目:60御座港行(大王口経由) 磯部BC14:07⇒鵜方駅前14:20 志摩1263号車

三重交通_1263号車

1263号車の御座港行(大王口経由) 磯部BCにて

朝1本目に乗った1263号車が休憩から帰ってきました。

 

4本目:92志島循環 鵜方駅前14:23⇒イオン阿児店14:27 6661号車?

志島循環は確か志摩市の自主運行バスで、みちくさきっぷワイドは使えないので注意です

もとは四日市に居たクルマのようで、ナンバーは「伊勢志摩200か・・26」に変更されています。

 

イオン阿児店は志摩市域で随一の大型商業施設です。観光客が訪れるような場所ではないのですが、食品売り場には伊勢志摩のお土産が大変充実しています。管理人は伊勢志摩特産の「きんこ芋」を購入。

5本目:91安乗行 イオン阿児店15:14⇒鵜方駅前15:18 志摩6663号車

 

6本目:59志摩スペイン村行 鵜方駅前15:25⇒志摩スペイン村15:38 志摩5936号車

三重交通_5936号車

志摩5936号車の志摩スペイン村行。型式はKL-LV781R2です。 鵜方駅前にて

鵜方駅でA特急色のKL-ガーラを迎え、志摩スペイン村を目指します。車内放送ではCMソングでお馴染み「エスパーーニャーー」をBGMに、園の簡単な紹介がなされます。約13分で終点に到着すると、10分ほど休憩を取ったのち、返しの便で帰路につく来園者を鵜方駅に運びます。夕刻とあってキャリーバッグを携えたお客が乗り場に列を作っていました。(余談ですが、管理人は数日前にもスペイン村に来ていますww名物コースター「ピレネー」は鋭いキリモミスクリューと強烈なGが特徴で、絶叫マシンを好まれる方ならば乗りに行って損は無いと思います)

 

7本目:59賢島駅前行 志摩スペイン村16:35⇒賢島駅前17:04 志摩6295号車

三重交通_6295号車

志摩6295号車の賢島駅前行

本日最後のバスはセレガRの志摩6295号車です。鵜方駅前⇔スペイン村シャトル輸送は1~2本/時の運行頻度ですが、鵜方駅前を越えて賢島駅前まで行く便は一日3本となっています。リクライニング全開でA特急車の快適な乗り心地を満喫し、30分で賢島駅に到着です。

幕回しの1コマ。このクルマだと浜島の狭隘路が少し辛そうですねw

 

ミジュマルトレイン

ミジュマルトレイン

昼間乗ったミジュマルトレインが発車待機中でした。管理人は17:30の名古屋行特急でノンアルチューハイを啜りながら帰りました。

今回は始終行き当たりばったりの旅程でしたが、結果的に満足のいく一日だったかと思います。